Jfantasynovel

日本ファンタジーノベル大賞 関連作家刊行情報

「日本ファンタジーノベル大賞2020」優秀賞受賞作
岸本惟『迷子の龍は夜明けを待ちわびる』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353911/

「日本ファンタジーノベル大賞2021」募集要項
https://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/2021/

『灰の劇場』恩田陸(河出書房新社)

2021年2月17日発売

灰の劇場
恩田陸 河出書房新社 

灰の劇場

灰の劇場

  • 作者: 恩田陸
  • 発売日: 2021/02/16
  • メディア: 単行本

「私は確かにその二人を知っていた。もっとも、私はその二人の顔も名前も知らない。」恩田陸の新境地となる、“事実に基づく物語”。

 

【内容紹介】

大学の同級生の二人の女性は一緒に住み、そして、一緒に飛び降りた――。

いま、「三面記事」から「物語」がはじまる。

きっかけは「私」が小説家としてデビューした頃に遡る。それは、ごくごく短い記事だった。

一緒に暮らしていた女性二人が橋から飛び降りて、自殺をしたというものである。

様々な「なぜ」が「私」の脳裏を駆け巡る。しかし当時、「私」は記事を切り取っておかなかった。そしてその記事は、「私」の中でずっと「棘」として刺さったままとなっていた。

ある日「私」は、担当編集者から一枚のプリントを渡される。「見つかりました」――彼が差し出してきたのは、一九九四年九月二十五日(朝刊)の新聞記事のコピー。ずっと記憶の中にだけあった記事……記号の二人。

次第に「私の日常」は、二人の女性の「人生」に侵食されていく。

新たなる恩田陸ワールド、開幕!

www.kawade.co.jp

 

hon-hikidashi.jp

www.nikkei.com

www.sankei.com

books.bunshun.jp

book.asahi.com

mainichi.jp

this.kiji.is

www.bookbang.jp

www.news-postseven.com

www.hokkaido-np.co.jp

honsuki.jp

dot.asahi.com

 

 

jfantasynovel.hatenablog.jp

jfantasynovelist.hatenablog.jp