Jfantasynovel

日本ファンタジーノベル大賞 関連作家刊行情報

「日本ファンタジーノベル大賞2020」優秀賞受賞作
岸本惟『迷子の龍は夜明けを待ちわびる』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353911/

「日本ファンタジーノベル大賞2021」募集要項
https://www.shinchosha.co.jp/prizes/fantasy/2021/

『錆びた太陽』恩田陸(朝日文庫)

2019年11月7日発売

錆びた太陽
恩田陸 朝日文庫

錆びた太陽 (朝日文庫)

錆びた太陽 (朝日文庫)

  • 作者: 恩田陸
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 文庫

原発事故で汚染された地域を巡回する

ロボットたちのもとに、謎の女が現れた――。

彼女の目的は一体何なのか!?

 

立入制限区域をパトロールするロボット「ウルトラエイト」の居住区に現れた、国税庁から派遣されたという謎の女・財護徳子。だが、彼らには、人間の訪問が知らされていなかった。戸惑いながらも、人間である徳子の命令に従うことにするのだが・・・・・・。

「私たちは、こんにち、とても不条理で嘘臭くて、もはや笑い飛ばすしかない世界に生きている」とは著者の言だ(単行本版の初回限定メッセージカードより)。では、このような現実を前に、私たちはどういった語りを選ぶべきなのか?“笑い飛ばすしかない世界”を語る言葉とは? 著者はどのようなアプローチを選択したのか?

――作家・宮内悠介氏(解説より)

publications.asahi.com

 

www.nikkan-gendai.com

 

jfantasynovel.hatenablog.jp